最近の食生活について

寒い日々が続いています。こんな時期には鍋なんていいですね。

 

家によって違いはあると思いますが、昨今はレトルトやコンビニ弁当を食べる機会が大変増えました。それらの食べ物は脂っぽいし、柔らかい。僕も最近、硬い食べ物を食する機会がとても少なくなりました。

柔らかい食べ物ばかり食べていると、やはり歯によくありません。そして嚙む力が弱くなり骨格も変わってゆきます。

健康を害すし、噛まないことで脳も鍛えられなくなります。ほんと弱ったことですが、それに甘んじて僕も生活しています。

 

噛む力が弱くなるという事は、メンタルの面にも影響があります。

奥歯を噛みしめ耐えるという力がだんだんなくなってゆきます。我慢できない、耐えらないということは、人間関係において凄くマイナスです。そして本当に最近、耐えることが出来ない人が増えています。かく言う僕もその一人です。

例えば煮干し。例えば固く焼いた魚。それらを食べることをお勧めします。食べにくいものを是非食べてみて下さい。そういう些細なことから始めると、いろんな物事がうまくゆきますよ。