地球環境の変化とコロナの収束について

久々のブログ更新になります。対面でのカウンセリングを再開しました。またお会いする事があると思いますので、よろしくお願いします。

 

まず、最近の気温の変化について書きます。例年より暖かいです。平均気温が年々上昇しています。メディアでは地球温暖化と言っていますが、実際は寒冷化です。太陽の寿命、太陽系の消滅、氷河期の前は気温がかなり上昇する事など様々な要因が考えられます。寒冷化についてはここでは省略します。

平均気温が高くなると、それだだけで身体そして心に対して負荷がかかります。神経バランスの崩れもあります。今まで通りに生きられなくなっていきます。そしてそれはもちろん人間だけではありません。

 

またこの3年間、コロナの出現により、マスク生活が余儀なくされました。マスクを常に着用することで自然と閉塞感が生まれます。人とかかわることもコロナ前より難しかったです。

そして今日3月13日から、マスク着用の判断が個人に委ねられました。コロナ自体が収束の方向に向かい出しました。本当に有難いことです。(多くの人にとっては)

今後どんどん気持ちが軽くなる人も多いと思います。が、同時に精神疾患を患っ方や、例えばニートの方にとってはその解放感こそがかえって辛くなります。コロナのさなか以上に、孤立感、人と比べるところがまた増えてしまいます。自分の顔を見られたくない方にとってはマスク着用義務がなくなること事態が苦痛になります。

 

そういった意味で、今が本当に転機です。この3年間とは違った悩み、不安、体調の変化に悩まされる可能性はあります。

 

そんな時こそ自分一人で解決しようと思わないでください。抱え込まないでください。

転機、変化についていけない時に、心理カウンセリングというものを試してみて欲しいです。考え方、捉え方を変えることで変わってゆきます。抱え込まず話すことで変わってゆきます。

対応できないことは実に多いです。いきずまってしまった時、お電話ください。