今日から始めます。「カウンセラーのつぶやき」Vol.1

早朝です。今日から僕の個人的なメンタルヘルスに関するブログを始めます。よかったら読んでみてください。

 

僕は朝4時に起きます。超早起きです。

「早起きは三文の得」とよく言いますね。本当ですよ。早起きはとても心に良いのです。

4時に起きてまずうがいをします。そして熱いコーヒーをいれて何もせずボーっとします。ボーっとするといろいろ考えたり、何も考えなかったり、その日によって頭の中は違いますが、ボーっとするという行為が心に穏やかさをもたせます。

あとは新聞読んだり、雑誌を見たり、ネットしたり…ゴソゴソします。

 

今の季節なら6時ころカーテンを開けます。そして晴れてても曇りでも雨の日でも、必ず光を感じたら窓を開け朝陽(あさひ)を浴びます。そうすると身体のリズムと心のリズムがその日にあったテンポで動き始めます。

 

よく言われることですが、朝陽を浴びると本当に心身に良いです。うつ病予防には本当に大切です。

 

 

2020.9月の休業日

 

水曜日休み

 

9月3日(木)臨時休業致します。

 

9月22日(火)祝日の為、休業致します。