この時期の不調について

1月から3月中旬ころまでの寒い時期、メンタルの病気の方にとっては大変苦しい時期です。

造語ですが「冬季うつ」という言葉があるほど冬、とくに1,2,3月は調子の良い時を感じることが減ってしまいます。原因はわかっていませんが、動物は本来、冬が苦手なのです。寒さに弱いのです。

 

1人で悶々と苦しむのは本当に辛いことです。かといって友達に話しても、かえって理解されず嫌な気持ちになってしまうこともあります。医者は薬をだすだけであなたの話を聞行けはくれない、そんなこともよくあります。

 

あなたの不安な気持ち、苦しい気持ちをメンタルケアさくらではしっかりお聞きします。あなた1人で悩まないでお話ください。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    りか (金曜日, 07 3月 2014 17:14)

    甘えで逃げだとわかっているのに不安で怖くて行動出来ない今の現状…話せば変われますか?

  • #2

    伊藤陽一 (月曜日, 10 3月 2014 06:17)

    回答が遅くなり申し訳ありません。
    甘えているのか、逃げているのか、それはあなた自身そう感じていることですが果たしてそうでしょうか?人には甘えも逃げることも許されているのですよ。
    不安で怖くて行動できないなんて物凄く辛いしゃないですか?
    さくらへいらして話すことから、今の現状は確かに実感をもって動きはじめますよ。話すことが良い方向へ向かう第一歩です。あなたの辛いお気持ちを正直にお話ください。