傾聴…ただ話を聞くだけの大切さ

傾聴(傾聴カウンセリング)は僕の目指すカウンセリングの形です。

 

カウンセラーはできるだけ語らず、クライアントの話を、ただ真剣に聴くことがとてもとても大切なのです。

 

「ただ聴くだけなら誰でもできる」と思うかもしれません。実際やってみてください。1時間ひたすら相手に負担をかけず、ただ話してもらい、それを丁寧に聴くのです。やってみるとわかりますが大変なんですよ。

それなりの能力と集中力がないとできません。

 

その理由は…人は話すことが好きで、聞くことが大変苦手な生き物だからです。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    S (水曜日, 06 3月 2013 03:30)

    私の暗く長いだけの話を 聞いてくれますか?

  • #2

    伊藤陽一 (水曜日, 06 3月 2013 04:30)

    >Sさん
    もちろん聞きますよ。料金はかかってしまいますが。よかったらさくらへ電話を下さい。お待ちしております。